平成29年度共同募金配分金事業完了のお知らせ

 このたび社会福祉法人大阪府共同募金会から、平成29年度共同募金配分金の交付を受けて、下記の事業を完了致しました。
 整備させていただきました車両は、堺あすなろ園が行っております障がい福祉サービスにおいて、通所時の送迎や日中活動支援に使用させていただきます。
 ここに事業完了のご報告を申し上げますと共に、社会福祉法人大阪府共同募金会をはじめ、ご協力を賜りました関係者の皆様に謹んで感謝の意を表します。

事業名    平成29年度 送迎用軽自動車整備

整備車輌   スズキ スペーシア

事業費総額  1,358,000円

配分金     800,000円

実施場所   堺あすなろ園

完了年月日  平成29年6月2日
001jpg

Filed under: 未分類 — admin 10:58 AM  Comments (0)

平成29年度堺あすなろ会 後援会総会

 夏の様な暑さが少し和らいだ5月24日に、平成29年度堺あすなろ会後援会総会が、堺あすなろ園で開催されました。
 第1部は平成28年度の事業報告と会計報告。続いて平成29年度の事業計画案と予算案が発表され、総会出席者の多数から承認を頂き可決されました。
 また後援会会長の清水雅子氏の辞任により、水本順子新会長への引き継ぎが行われました。
0001

 続いて第2部はユニット・チャタリックさんによる「大人も楽しめる腹話術」。代表の谷本さんは本場アメリカの国際大会に何度も挑戦。各施設や幼稚園、自治体のイベント等でも大活躍。最近もその様子がテレビで取り上げられました。腹話術の起源は古く、紀元前エジプト、ギリシャで占い、予言、死者の魂を呼ぶなど大切な役目を担っており、面白い内容になって来たのは近年のことだそうです。
 練習は描いた絵を動かせるホワイトボードで行い、ウサギの絵を相手に実演。練習の様子を見ているだけでも引き込まれ、観客から拍手が上がりました。手品も取り入れながらアヒルのはなちゃんとの実演は実に見事。2人分の台詞を喋り、人形を動かし、反対の手で手品をする。複雑で奥の深い本格的な腹話術は感動的でした。92歳のサキコおばあちゃんとの演技はあまりにも愉快で、どんどん引き込まれていき、次第にサキコさんが人間に思えて来て、会場は笑いの渦となりました。0002
 「ストレスは溜めないでよく笑うことが長生きの秘訣よ」とサキコさんが教えてくれました。

 なお皆様から寄せられた後援会費については送迎車の購入等に使わせて頂きました。

 

Filed under: 未分類 — admin 5:30 PM  Comments (0)