阿倍野防災センター~Linkにわしろ放課後等デイサービス~

7月29日(月)に、

阿倍野防災センターへ行ってきました。

マイクロバスに乗って出発です。

「あべのハルカスが見えたよ!!」

バスの横を走る電車に大はしゃぎの子ども達です(*^▽^*)

到着後、円形ホールでお弁当を食べました🍴

午後からいよいよ見学スタートです!!

『マルチメディア学習コーナー』

パソコンやグラフィックパネルなどで

地震・火災など防災に関することを学習しました。

『おおさか防災情報ステーション』

円形画面に投影された映像で

被害の大きさを目で見て感じることができました。

『減災を学ぶ』

地震発生直後から避難するまでの間に

とるべき行動を、自宅を模したリアルな

空間で学びます。

お友達と一緒にどうすればいいか考えながら、

ガスの元栓を閉めたり、

ストーブを消すなど実際に体験しました。

『消火・煙を学ぶ』

実際に煙の中を避難し、

正しい避難姿勢や怖さを学びました。

消火器体験は、画面に映し出された炎に

消火器を向けて噴射し、消火します。

みんな真剣な表情で火を消していましたよ。

『震度7体験』

起震装置と映像で、過去の大地震や巨大地震により

想定される揺れを体験しました。

体験した子どもたちは大きな揺れに驚き、

怖さを体感しました。

最後に通報体験やエレベーター内で災害が起きた時の

対応なども体験しています。

塗り絵コーナーなどもあり

楽しみながら防災について考える事ができました。

見学終了後は、おこづかいでジュースを買って一休み❤🍹

阿倍野防災センターのみなさん、

ありがとうございました!!

Filed under: Linkにわしろ — admin 8:41 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>