こどもの日製作~Linkにわしろ放課後等デイサービス~

こいのぼりリースを作りました🎏

まずはリースの部分を作っていきます!

紙皿に好きなペンで模様を描きます✨

シャンプーハットのように

被っているお友達も🛀

目・鱗を書いて

ストローに鯉を泳がせます😊

カラフルな鯉のぼりが完成しました✨

お空にかざして見ると

本当に泳いでいるように綺麗に見えます🎏

 

 

Filed under: Linkにわしろ — admin 5:40 PM  Comments (0)

調理実習~アトリエhana~

4月23日アトリエhanaでは調理実習を行いまた。

本日は調理をしていただくいつものスタイルとは少し趣を変え

『お弁当におかずを詰めていただきそれぞれのお弁当を🍱』

という調理実習を行いました😆

おにぎりももちろん利用者の皆さんに握っていただきます🍙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念撮影を行い、最後は美味しくいただきました🥢

Filed under: アトリエhana — admin 10:59 AM  Comments (0)

5月 わかば通信・カレンダー ~地域活動支援センターわかば~

5月🎏の わかば通信💌と カレンダー🗓を ブログ🤳に アップしました

日曜のイベントのお知らせ

🔽5日 ゲーム大会🔽
●トランプ♥️♦️😄
●ジェンガ🧱🤏🤫
●黒ひげ危機一発
🤺⚔️
ジェンガ🧱🤏は、牛乳パック🐮を使った、巨大👀なジェンガです、お楽しみに❗

🔽19日 カラオケ🎤🎶🔽
「カラオケに行きたい」という声が上がり✋
●ジャンカラ深井店で2時間のカラオケ🎤に行くことになりました👏
みんなで歌って🕺🎤楽しみましょう❗
参加🙋には、申し込み☎が必要です

🔽26日 わかばミーティング🔽
●「6月・7月プログラムの企画」🤔
わかばで やってみたいことを メンバーさん同士で 話し合う「わかばミーティング🌱」🤗皆さんの意見を たくさん聞かせてくださいね🤩
ミーティングのあとは お菓子を食べて ほっこりしましょう🍪

Filed under: 地域活動支援センター わかば — admin 12:14 PM

散策~アトリエhana~

春になり桜が咲き、つつじが咲き外出したくなる季節になりましたね

アトリエhanaでは4月上旬、桜を見に白鷺公園までドライブへ🚗

日々のウオーキングでは緑道につつじが咲いています。

少し長めに歩きお花見してきました🍃

アトリエhanaの店頭にも緑が増え、お花も植えました。

どんどん外出したいですね😆

Filed under: アトリエhana — admin 8:56 PM  Comments (0)

春休みお出かけ②(だんじり会館・大仙公園)~Linkふかい 放課後等デイサービス~

桜が咲き始める頃、
3月28日(木)と3月30日(土)に
きしわだ自然資料館⇒岸和田城⇒だんじり会館へ
行ってきました。

前回の投稿はこちらから☟
※春休みお出かけ①(きしわだ自然資料館・岸和田城)

岸和田城を後に向かった先は
だんじり会館です。
だんじりが好きな子は
館内に入った瞬間にテンションアップ!


大工方や鳴り物体験コーナーでは
だんじりの大屋根に乗る体験や、
だんじり囃子の鳴り物の体験出来ました。




本場のだんじりを
思い出すような感じで叩いていました。

祭りの華、大工方になり切ってます。

だんじりビジョンでは
実際の祭りの映像を視聴しました。
最後に、だんじりのVR体験を
行っていたので体験しました。



アンケートにもしっかり答えてます。

4月1日(月)は
マクドナルド(百舌鳥店)で
自分たちで注文し
大仙公園でお花見しながら食べました。
注文する時は
緊張しながらも欲しいメニューを
伝えることが出来ました。

お腹を満たした後は
身体を動かしました。


桜を見ながら散歩中。

綺麗な枝垂れ桜の下で
記念撮影。

貴重な体験が出来た、
春休みになりました。

Filed under: Linkふかい — admin 2:56 PM  Comments (0)

春休みお出かけ①(きしわだ自然博物館・岸和田城編)~Linkふかい 放課後等デイサービス~

桜が咲き始める頃、
3月28日(木)と3月30日(土)に
きしわだ自然資料館⇒岸和田城⇒だんじり会館へ
行ってきました。

【きしわだ自然資料館】


生きた魚などを飼育している水槽コーナーでは
色鮮やかな魚に興味深々でした。

2階では
岸和田を中心とした
大阪南部・泉州地域の自然のことを、
たくさんの実物標本や模型、
ジオラマなどが展示されていました。


右の写真では
ボタンを押してウグイスや百舌等の野鳥の
鳴き声を聴いていました。

『サヌカイト』軽く叩くと、
綺麗な音色が鳴りびっくり!

3階では、
野生動物の剥製が展示されていました。



「シロクマって立ったらこんな大きいんや」と
背比べしてました。

3月28日(木)はきしわだ自然資料公園、
3月30日(土)は岸和田城公園
でお弁当を食べました。


お昼を食べた後は
歩いて岸和田城へ

城門の前で記念撮影。

岸和田城まで、もうすぐです。

城内の展示は基本的に写真撮影が出来ないので
駕篭の前で写真を撮ったり、

天守最上階へ行き
春風を感じながら城下や
岸和田城庭園(八陣の庭☟(左))眺めました。


「関西空港に行く橋あっちにある」と指を差して
教えてくれました。




次のだんじり会館へ向かう途中に
満開の桜の木を見つけました。

続く
春休みお出かけ②
(だんじり会館・大仙公園)

 

 

 

 

 

Filed under: Linkふかい — admin 2:55 PM  Comments (0)

デコレーション ホットケーキ作り ~地域活動支援センターわかば~

あいにくの雨☔が 降る日曜日。でも暖かくて 過ごしやすい気温です💕いろいろな花🌼が あちこちで咲き誇る季節になりました😊歩く🚶のが 楽しい4月です🌟

お昼からは ホットケーキ🥞を焼いて、みんなで食べました🍴チョコ🍫ソース、いちご🍓、ホイップクリームを トッピング💫「いちご🍓大好き。」「チョコ🍫ソースもいいね。」とメンバーさん。ホットプレート2台で 14人分を 焼き焼き。甘~いかおりに包まれるわかば🔰でした。

来週は「わかば🔰ミーティング」です。参加メンバーの意見を その場で取り入れて、2か月先のカレンダー🗓を 作成しています🌟やりたいこと、行きたいところ、どんどん実現していきます❗ぜひ、参加してください🙏予約は 必要ありません🌟

Filed under: 地域活動支援センター わかば — admin 5:11 PM

芝桜満開 ~あすなろ万崎の郷~

すっかり春らしくなりましたね🌸

万崎の花壇では今年も芝桜が咲き乱れています。

みんなで水やりも頑張りましたよp(^0^)q

雑草引きもしてたまねぎの収穫を待ちます。

【4月の壁面紹介】

今年も各所で桜がきれいでしたね。

Filed under: あすなろ万崎の郷 — admin 8:09 AM  Comments (0)

お弁当をもって公園へ行こう(桜のお花見)~地域活動支援センターわかば~

待ち遠しかった春💕が やっと来た‼そんなあたたかな日曜日✨日曜のわかば🔰は 今月から10時🕙に開所。みなさん、間違えずに お越しくださいね🙏

今週もお弁当🍙持って、荒山公園へ お花見🌸に出かけました🌟満開の桜🌸が お出迎え💗毎年、行きますが、これほど どんぴしゃり!の満開は 珍しいです‼「きれいね~。」と 言い合いながら、広場でお弁当🍱を いただきました😊暑く感じるほどの気温で、帰ってから わかば🔰で飲んだ冷たいお茶🥛が おいしかったです😄

来週14日は、さくら会の活動日🌸わかば🔰は お休みです🙇‍♀3月は 思っていたより寒かったので、暖かい4月が 嬉しいですね💕良い季節を 楽しみましょう❣

Filed under: 地域活動支援センター わかば — admin 3:57 PM

壁面~アトリエhana~

令和5年度hanaを彩った壁面をご紹介したいと思います🖼️

7月七夕、利用者の皆さんも短冊を書き参加🎋

 

8月海の中をhanaの中に🐟

9月お月見、月から地球はどのように見えるのでしょうか?🐰🎑

10月はハロウィン🎃hanaではハロウィンパーティーも行いました

11月モグラと熊が秋の味覚をめぐって綱引き🍂

12月サンタさんたちの演奏会🎄

1月お正月、七福神、鷹やナスまで🎍

2月節分👹鬼も温泉に入って一休み

3月、ピンクや白のお花の中のお内裏様とお雛様、三人官女も🎎

季節を感じて頂けるよう作成した作品たちです。

Filed under: アトリエhana — admin 8:48 AM  Comments (0)