お月見団子づくり🎑 ~Linkにわしろ 放課後等デイサービス~

9月のおやつクッキングは「お月見団子」

まずはトッピングを作っていきます。

今年は『ずんだ餡』と『いも餡』です★

『ずんだ餡』は枝豆の皮・うす皮を丁寧にむいて

お砂糖と牛乳と一緒に、フードプロセッサーで細かくしました★

『いも餡』はさつま芋の皮をむき、お砂糖と牛乳を加えて、

お芋をつぶしながら混ぜていきます★

次に、お団子を作っていきます。🎑

白玉粉と絹ごし豆腐をしっかりと混ぜて、

一口大に丸めます。

まんまるのお月様みたいになるように

コロコロやさしく丸めました★

丸めたお団子をお鍋でゆでます。

お団子がぷかぷか浮いてきたら

お玉ですくって氷水で冷やします☆

お湯はとても熱いので慎重に・・・

できあがったお団子に

きなこ・あんこ・ずんだ餡・いも餡などをトッピングしました🎵

美味しそうなお団子✨☺

いただきます!

トッピングも色んな味を楽しみました★

9月はお月見団子づくり!!と楽しみにしている子どもたち☺
また来年も作ろうね🎑

Filed under: Linkにわしろ — admin 5:10 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>