👹節分豆まき👹~Linkにわしろ児童発達支援~

2月1日(土)に節分の豆まきをしました。

まずは、新聞紙を使って豆作りです。

新聞紙を“くしゅくしゅっ”と丸めて

テープでとめていきます。

新聞紙の“くしゅくしゅ”感やテープを伸ばす時の感覚を

楽しみながら作っていましたよ(*^▽^*)

みんなで協力してかごいっぱいのお豆ができました。

作った新聞豆を使って、豆まきの練習です。

練習をしながら、的あてゲームも楽しんじゃいました。

バイキンマンたちの的をめがけてお豆を

投げたり、小学生のお兄さんたちが作った

あお鬼に投げて練習し、準備万端!!

いよいよ豆まきゲームのスタートです!!

プレイルームの赤鬼・青鬼のくす玉に

お豆を当てて割ります👹

「鬼は外!!」「えい!!それっ!!」と

鬼の顔めがけてお豆を投げる子ども達。

表情は真剣そのものです(^-^)

鬼のくす玉が割れると、

「やったーー!!」「やっつけたー!!」

と大喜びでした✨✨

ゲームが終わり、お豆を片付けていると・・・

「ドン!!!ドン!!!」と

大きな足音が・・・!?

赤鬼・青鬼・小鬼たち👹が

お部屋に入ってきました!!

子ども達はビックリです(;゚Д゚)

ここからは本当の鬼退治です!

鬼に向かって力いっぱいお豆を投げました!

最初は怖がっていたお友達も

段々と力強く豆を投げられるようになり、

鬼たちを玄関の方へ追い詰めます。

みんなで力をあわせて鬼を退治することができました!

みんなホッとした様子でした(^▽^)

お片づけもみんなで一緒に頑張りました✨

Filed under: Linkにわしろ — admin 7:26 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>