チキンラーメンづくり ~Linkにわしろ 放課後等デイサービス~

2月3日(月)代休で学校はお休みです。

『カップヌードルミュージアム大阪池田』に

行ってきました。

まずは、マクドナルドでランチです🍟

ハンバーガー?ナゲット?何にしようかな・・・

好きなメニューを注文し、

自分のお財布からお支払いもします👛

商品を受け取ったら、2階の席まで

こぼさないように気をつけて…そーとそーと!!

みんなおいしそうに食べていました(^-^)

食べたあとのお片付けでは、

ゴミの分別もばっちりです(*^^)v

さぁ次はいよいよ

『カップヌードルミュージアム』へ♪

まずは、館内を少し見学しました。

インスタントラーメンの昔からのパッケージが

たくさん並び、みんな興味深々・・・

インスタントラーメンにまつわるクイズコーナーもありました!

見学のあとは、“チキンラーメンファクトリー”へ🐣

エプロンとひよこちゃんバンダナをつけたら

体験のはじまりです(*^^)v

最初に作り方のビデオを見て

スタッフさんの説明を聞きます。

いよいよチキンラーメンづくりが始まります。

小麦粉とねり水を混ぜて・・・

手でこねたあと、めん棒でのばします。

力をいれて、みんなとてもがんばっています!!

生地ができたら、製めん機でのばします。

よいしょ!よいしょ!

ハンドルを回し、生地の厚さを整えます。

まずは10回製めん機に通し・・・

そのあと仕上げに4回通し、形を整えます。

袋に入れて生地を寝かせているあいだ・・・

チキンラーメンの袋に好きな絵を書きます🐥

次に生地をうす~くのばしていきます。

何度も何度もハンドルを回すうちに、なんと!!

2メートルのなが~い生地に・・・😲

ハンドルを回すのも大変でしたが、

みんなとてもがんばっていました💪

長~くなっためんを切っていきます。

生地を製めん機に通し、

細くなって出てきためんをハサミで切ります。

スタッフさんにも少しお手伝いしていただきました(^-^)

めんが切れたら、重さをはかります。

めんをスタッフさんに蒸してもらったあとは、味付けです。

ごま油をかけて手でよくほぐし・・・

味付けスープもかけて全体によくなじませます。

最後は、型に入れ揚げてもらいます。

2月はバレンタインデーということで

ハートの型です❤

冷ましたあと、袋に入れてもらいます。

味見も少しいただきました☺

とても楽しい1日となりました(*^^)v

カップヌードルミュージアムのみなさん

マクドナルド川西加茂店のみなさん

ありがとうございましたm(__)m

Filed under: Linkにわしろ — admin 12:51 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>