💕バレンタインクッキング💕~Linkにわしろ 放課後等デイサービス~

2月14日はバレンタインデー♡

バレンタイン週間ということで

おやつに“チョコカップケーキ”を作りました。

まずは板チョコとマーガリンを使って

チョコクリームを作ります。

板チョコはを小さく小さく割って、

マーガリンをはかって、

ボールに合わせ入れ、レンジで温めて溶かします。

溶かしている間に・・・

ホットケーキミックス、ココア、

豆乳をはかります。

みんなで、はかりや計量カップの数字を

確認しながら、

「もう少し・・・」「あー入れすぎた・・・」などなど

楽しそうに計量していました。

そういえば・・・

そろそろチョコとマーガリンは溶けたかな?

チ~ン♫ できたよ~!(^^)!

みんな教えてくれました!

レンジを開けると、いいにおい☺

溶けたチョコとマーガリンを

泡だて器で“とろ~り”混ぜて

先ほどはかった材料も

一緒に混ぜ合わせます。

これで生地のできあがり!!

次はいよいよカップに生地を入れていきます(^-^)

まずスプーンで1杯入れて・・・

板チョコをひとかけらのせて🍫

その上にカップの半分くらいまで生地を入れて、

少ないよ~(>_<)

「たくさん入れたいよう」と言っているお友達も・・・

大丈夫!

レンジでチンすると膨らむのです。

カップを手のひらにのせたり、しっかりと手で持ったり

こぼさないように入れています(*^^)v

仕上げにドライフルーツをトッピング!!

好きな色のフルーツを選んでトッピングしているお友達もいました。

さぁ、いよいよレンジで温めていきます。

30秒くらいすると・・・大変!!

生地がどんどん膨らみます!(^^)!

すごく膨らんでいるのだれの?

あーっ!あふれそうだよー!!

みんな膨らむ様子を

楽しそうに見ています(^^♪

チ~ン♫

できあがり~!(^^)!

ではいただきま~す☺

おいしい~(^-^)

中からチョコが出てきたよ!(^^)!

みんなとてもいい笑顔(^^♪

おうちのひとにもプレゼント🎁

かわいい袋にラッピング♬

お父さん?お母さん?誰にあげようかな・・・

自分で食べる!!と言っているお友達もいましたね。

バレンタインデー💖当日

この日は特別に・・・

仕上げに粉砂糖でかざりつけ✨

すごいすごい!!

みんな楽しそうに

上手に茶こしを使って粉砂糖を

ハート型にかけていました(*^^)v

❤のついたカップケーキも

甘くてとてもおいしかったです☺

ごちそうさまでした!!

Filed under: Linkにわしろ — admin 11:25 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>