お絵かきクイズゲーム

12月4日(土)は、利用者自治会の話し合いで、楽しそうな絵画制作の意見から、初めて「お絵かきクイズゲーム」を行いました。

何の絵を描くのか『題材』を決め、描かれた絵が『題材通り』に描けていると思った方は手を上げ、手を上げた方の人数がポイントになるというルールです。

まずは題材を決め、絵画制作を始めます。

題材は「果物」「動物」「乗り物」「好きな物」「アニメキャラクター」等、様々なジャンルから出されます。好きな題材が出ると絵画制作のモチベーションも上がります。

皆さん、題材の物をどう表現するのか考えつつ真剣な様子で絵を描かれていますね。

絵が完成したら、描いた絵を持って一人一人、絵を見せながら部屋の中を回ります。

この絵は何の絵でしょう。車?なるほど。この絵、車に見えるでしょうか。見えた方は挙手をお願いします。

「はい。見えます。」沢山の方の手が上がります。アトリエhanaのメンバーさんは絵の上手な方が多く、その表現力に「とても上手くかけていますね」と感動を覚えます。

ゲームはとても盛り上がり、午後も続行が決まりました。そして、沢山の絵が出来上がりました。

やがて、得点の結果発表の時間となりました。

表彰式に入る前にメンバー全員で優勝・準優勝のほかにアイデアのある表現で絵を描けた方に(特別賞)、自分なりに特徴を捉えて表現できた方に(努力賞)を送ります。机の上に出来上がった絵を並べて印象に残った絵を選んでいきます。

いよいよ表彰式です。

利用者自治会役員さん直筆の表彰状。カラフルです。

そして表彰式の様子です。おめでとうございます。

皆さん今日は一日「描いて楽し」、「見て楽し」で時間を忘れ「もっとやりたい!!」ご様子でしたが気が付くともう帰宅の時間になっていました。また来月も、アイデアを出し合って楽しいレクリエーションの時間を過ごしたいですね。

Filed under: アトリエhana — admin 10:00 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>