秋も皆さん元気です~アトリエhana

近隣の公園の木々が赤や黄色に美しく色付き、すっかり秋景色になりました。朝・夕はかなりの冷え込みを感じるほどです。それでもアトリエhanaの皆さんは季節が移り変わっていく中も元気一杯!まずはレクリエーションで「輪投げ」をした時のご様子です。輪投げの道具はオール手作り!!使用する「輪」は紙皿におもりをつけて製作した物と新聞紙を捻じって製作したものの2種類です。的には皆さんの好みの絵や模様が描かれており、並べてみると、とても楽しい雰囲気です。さて、いよいよ輪投げが始まります。

狙いを定め距離の取り方が大切ですね。やはり紙皿の輪は軽くて操作が難しいです。しかし、それでも上手く入れられる方がおられ、チームを組んでの対戦でしたが接戦でとても盛り上がりました。

結果発表の後は何と、参加記念品が!!白い袋に入った物は?

何と、ハロウィンに因んでお菓子の詰め合わせでした。しっかり身体を動かした後のおやつタイムは最高でしたね。今度はどんなレクリエーションがいいか?皆で考えておきたいですね。

次はアトリエhana防災訓練として勉強会を行いました。タイトルは「自然災害から命を守るために」です。今、深刻になってきている自然災害(地震等)の発生のメカニズムやどうすれば『命を守る事が出来るのか』を模型での実験や動画・ペープサートを使い、皆で考えていくという形式で行いました。

まず、地震の発生の仕組みについて模型実験を行っている様子です。

始めはプレート型地震について。図を見ながらの説明から始まり、下敷き2枚を陸側と海側のプレートに見立てて実験開始!

曲げられた下敷きが跳ね上がりましたね。地震の原因はこれだったのですね。

今度はもうひとつ、陸の中で起こる地震の実験です。

これがその説明図です。陸同士の押し合いによる地震です。さて、模型を使って実験開始!この模型はスタッフの手作り。リアルですね!!

模型を持って押し合うと写真のようにグラグラ。模型の操作がとても上手な方もおられ、その仕組みを再現出来ました。

起こる原因は知る事が出来ても止める事が出来ないです。もし起こった時はどうしましょう?備えあれば憂いなし。そこで避難する時の服装や避難後に必要な物を皆で考えてみました。

まず、一番大切なのは『命を守る事』。慌てる事無く『安全に避難する事』が先決です。そこで、どんな服装をするとより安全なのかをペープサートを使って考えてみました。なるほど。皆さんよく考えて下さっています。この服装ならば動きやすくて安全ですね!

無事、避難場に到着したらなくては困る物は何か、皆で意見を出し合ってみました。皆さんの出された意見も大正解。これは本当に無くては困る物ばかりです。起こって欲しくは無くてもいつ起こるかしれない自然災害。無事に過ごせるように今できる備えはしておきたいですね。

Filed under: アトリエhana — admin 12:39 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>