【おやつ作り】レンジで簡単カップケーキ~Linkふかい 放課後等デイサービス~

12月17日(土)~12月24日(土)は
普段の作業訓練ではなく、
クッキングに取り組みました。

今回は、レンジで簡単に出来る
カップケーキを作りました。

まずは手袋とエプロンを着けて準備をし、
材料や調理道具の説明を受けます。

最初に卵割りに挑戦。
机に卵を当てて、慎重に割っていました。

ホットケーキミックス・グラニュー糖・牛乳・油を
計量スプーンを使って量りました。

スプーンを2つ使い、
すり切りも上手に出来ていました。
牛乳もこぼさないように
大さじのスプーンで量っていました。

最後に、材料全てボウルに入れて
泡だて器で混ぜました。

出来た生地を慎重にカップへ入れました。

少し生地を固める為に、
レンジで2~3分加熱し
くまの顔をイメージして、
耳の部分はクッキーを置きました。
「ミッキーみたい」という声も

再度、電子レンジで温めました。
生地が膨らんでいるのを見て
「膨らんでるー」「いい匂いしてきた」と
カップケーキが完成するのが
嬉しいのか笑顔が出ていました。

出来上がったら早速、試食しました。

皆で協力して作った、カップケーキ
「美味しい~!」と
とびっきりの笑顔を見せてくれました。

Filed under: Linkふかい — admin 5:47 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>