5・6月のご様子  ~ゆめ工房

第一土曜日は開所日で調理実習として昼食をみんなで作りました。メニューは何と!豚玉モダンのお好み焼きです。まずは材料を用意するために近隣のスーパーに買い物に行ってきました。お好み焼きの材料と言えば・・「天かす」「卵」「お好み焼き粉」「キャベツ」「山芋」その他色々。材料が揃うと皆で工房に集まり、生地を作るグループ、モダン焼きの焼きそばの麵と豚肉を予め炒めておくグループの二手に分かれ、下準備を行いました。いよいよ焼き始めます。

写真の通り、ボリューム満点のモダン焼きが出来上がりました。皆で作ったモダン焼き、とてもおいしいですね。あっという間にお皿が空っぽになりました!          

そして次は5月の中旬に行った草引きの時のご様子と、ゴーヤの栽培に取り組み始めた時のご様子です。事業所周りの雑草が伸び始めてきたのでまずみんなで庭の手入れのために草引きを行いました。

前日に雨が降ったことがあり、草引きがはかどりました。そしてプランターに新たに植えたゴーヤの水やりと苗の前で記念撮影。ゴーヤは、はじめはプランターから見えるか見えないかくらい小さい苗でしたが・・・

ひと月後の6月の中旬には、こんなに大きく育ちました。そして、このゴーヤのツルは窓の外を緑の葉で覆い、グリーンのカーテンとなって猛暑から部屋の中を守ってくれるようになるそうです。今年の夏は快適に過ごせそうですね。

そして最後に、新型コロナが5類になり、春の行楽行事が実施できる事になりました。利用者自治会でどこに行こうか皆で話し合い、ユニバーサルスタジオジャパンのすぐ側にあるホテル「ユニバーサルポート・ヴィータ」にバイキングを食べに行くことになりました。実施したのは6月2日の金曜日。当日は残念な天候でしたが皆さん広いお洒落なホテルで窓からユニバーサルスタジオの様子を眺めながら好きなメニューを選ぶことを楽しまれ、ゆっくり過ごされていました。ロビーにはミニオンたちがいっぱい。記念に写真を撮って戻ってきました。

皆さんとてもいい表情で、ゆめ工房に到着された後はどのメニューが一番おいしかったか、何を選んだかなど、会話も盛り上がりました。ちなみに一番人気は「エビフライ」でした。大変な大雨でしたが無事実施することができ、よかったですね。

Filed under: ゆめ工房 — admin 2:03 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>