ゆめまつり  ~ゆめ工房

新型コロナが5類になり、ようやく「ゆめまつり」復活の念願が叶い、10月4日(水)に開催する事が出来ました。今回は来客は招かずに事業所内で行いました。「まつり」といえば出店!と連想される方が多く、利用者自治会での話し合いでゲームコーナーやクラフトコーナーなど、出店をイメージしたコーナーを作りたいと意見がまとまりました。                 そして、いよいよ当日を迎えました。

まずはクラフトコーナーの様子から。ハロウィンにちなんでこうもりの被り物とかぼちゃのランタン風小物入れの見本です。「かわいい」「こうもりを被ってコーナーを回りたい!」とモチベーションを上げられ、開会宣言の後は早速クラフトに取り掛かる方多数!

紫のこうもり、藤色のこうもり、黒いこうもり、様々な表情のこうもりが出来上がりました。ランタンも貼り付ける部分がやや複雑でしたが見本をよく観察され、完成させることができ、皆さんはとても満足そうでした。

今度は庭に出てみるとテントの下でスーパーボールすくいやヨーヨー釣り、魚釣りのコーナーです。ゴムプールに浮かんだ色とりどりのスーパーボール。どれだけすくえるのか限界に挑んでみようと長時間集中して取り組まれる方がおられたり、釣れたヨーヨーを参加賞として受け取られると、「お土産にする」と嬉しそうにされる皆さん。

そして今回の人気コーナー、スマートボール!ハンドルをひいて球を打ち出すとボールが盤面を転がり、ポケットに入ればワンポイントゲット!「沢山入れたい。」がやがて「全部入れてみせる!」に変わっていきました。そして本当に全部の穴に入賞された方がおられました。パーフェクト、おめでとうございます!!

そして楽しい時間はあっという間に過ぎ、お昼になりました。「マクドナルドにお昼を買いに行こう!」みんなで車に乗り、マクドナルドへ!一人ひとり窓口で注文をして無事お気に入りのセットを購入できました。

ポテト・ナゲット・ハンバーガー、やっぱり美味しいマクドナルド♪さて、休憩の後は第2部、ビンゴゲームが始まります。ビンゴするとお菓子の詰め合わせが当たります。今回はテレビモニターで数字の抽選を行いました。一人一人の「スタート&ストップの掛け声で抽選が始まります。

「アクション」「レディー・ゴー!」など、掛け声をかけることも楽しみつつ一人、また一人とビンゴしていきます。数字はたくさん出たのになかなか当たらない方も、抽選の掛け声を楽しまれつつ無事全員ビンゴすることが出来ました。一日の中でたくさんの思い出が出来、とても楽しかったと皆さんとても喜ばれ、また来年もやりたいと話されておられました。

Filed under: ゆめ工房 — admin 5:11 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>