秋の日帰り旅行  ~ゆめ工房~

11月1日は待ちに待った日帰り旅行!春の行楽行事の日は大雨の大変な天気であったこともあり、今度はいい天気の中行きたい!との皆さんの願いが届いたか?当日はお出かけ日和の晴天に恵まれました。利用者自治会で行き先を決める際に、「皆でバスに乗っていきたい!」という皆さんの希望も叶い、マイクロバスで出掛ける事が出来ました。

行先は奈良の金魚ミュージアムです。奈良と言えば金魚の養殖の地としても有名との事。ショッピングモールの建物の中にスペースが設けられており、まず入り口には金魚の形をした灯篭がたくさん並んでいて綺麗にライトアップされていました。

そしてジオラマを凝らした水槽の数々!赤・青・オレンジなどに各コーナーがライトアップされ、金魚のモニュメントや庭園風のジオラマの数々、畳の撮影スペースなどから、とても【和風】テイストが感じられ、皆さんも水槽を覗き込まれたり、各スポットで記念撮影をされたりなど、楽しんでおられました。

 

中には「無限水槽」というスペースがあり、多くの鏡に映った水槽が何千?何百?と無限に部屋の奥まで続いて見えたり、不思議でしたね!

ゆっくり各スペースを回り終わるともうお昼過ぎでした。お腹もすいてきた所で次の目的地は「奈良ロイヤルホテル」です。【鳳仙花】というホテルの敷地内にある別館のレストランで中華料理を食べます。

 

「中華」と聞くと焼売や餃子などの点心物や七味の効いた辛めの料理が浮かんできますが、上の写真の通りとても豪華な料理でした。

そしてレストランではゆったり寛げる広い個室が用意されていました。窓の外に日本庭園が広がり、風流な景色を満喫しながらゆっくり食事をすることが出来ました。

食事の後はゆっくり寛がれつつ部屋の壁に飾られた絵や置き物に関心を持たれ、ご覧になられた感想を話されながらじっくりと鑑賞されておられました。写真に写っている絵画は「七福神」ですね。

そして名残惜しくも出発の時間となりました。レストランを後にする前に皆で記念撮影!金魚ミュージアムはとても見ごたえがあり、昼食もゆっくりできて美味しかったですね。ホテルの出入り口で奈良のご当地キャラ、「せんとくん」がお見送り!

11月というのに猛暑日がまだまだ続いていて日中は日照りで暑いくらいでしたが、、、

 

ようやく11月も半ばに差し掛かると冬の訪れが近いことを改めて感じるほど急に冷え込んで来ましたね。

体調を崩されないように気を付けながらこれからお菓子・ケーキ作りが大忙しとなる12月を乗り切っていきたいですね。

Filed under: ゆめ工房 — admin 7:16 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>