夏休み🍴ランチクッキング🍴“うどん”~Linkにわしろ放課後等デイサービス~

8月1日(木)と6日(火)は、

ランチクッキング🍴で手打ちうどんを

つくりました!!

【8月1日(木)】

小麦粉に塩水を入れてうどんの生地をねりました。

粉や水を慎重に計っていましたよ!(^^)!

小麦粉・塩水を袋に入れてもみこんで、

その後は、袋の上から踏んでいきます👣生地の感触を楽しみながら、

力強く踏んだり、リズムよく踏んだり・・・👣

できあがった生地をめん棒で伸ばしていきます。

大きく広がった生地を折りたたみ、包丁で切っていきます。

おうどん?きしめん?太さもいろいろです。

友達と協力しながら生地を薄く大きく

伸ばしていましたよ(^▽^)

10分程茹でて、浮き上がってきたら出来上がり!

炊き込みご飯も作りました🍚

お米を洗って炊き込みご飯の素を入れて

炊飯器をセットしてスイッチをON

おうどんと炊き込みご飯を盛りつけます。

具材には、大根おろしやLinkにわしろで

収穫したトマトなどをトッピングしました。

いただきます!!!

【8月6日(火)】

うどんの生地を踏んでいくところから

クッキングスタートです!!

この日は音楽に合わせてリズムよく“ふみふみ”🎵

麺棒でしっかりとのばして切って茹でます。

トマトの収穫や、炊き込みご飯作りも。

きれいに盛りつけて・・・

いただきます!!!

とっても美味しかったです( ^^)

ごちそうさまでした!

Filed under: Linkにわしろ — admin 6:32 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>