巻き寿司づくり👹~Linkにわしろ 放課後等デイサービス~

1月28日(火)から節分までのおやつは

子供たちがとっても楽しみにしている☺

毎年恒例の“巻き寿司”!(^^)!

まずは、具材の準備です。

どの具材も細長く切っていきます。

次に酢飯を作ります。

寿司桶にご飯とお寿司のもとを入れて・・・

しゃもじで混ぜながらうちわでパタパタ・・・

しゃもじはご飯を切るように混ぜて~と言いながら

みんなで協力しておいしい酢飯を作ります。

よいお味になったかな?

さあ、みんなで味見をしてみよう❣

う~ん・・・ちょっと薄いかなぁ?

もうちょっとお酢を入れたほうがいいんじゃない?

みんなで相談しながら味付けもバッチリ❣

酢飯ができたら、

いよいよ巻いていきます。

“巻きす”にラップとのりを敷いて

酢飯はうすく広げてのせます。

次に具材をのせます。

たまご、かにかま、ツナ

きゅうり、ソーセージ・・・

それに今年はなんと!?

みんなの大好きなトンカツの登場です☺

カツは大人気!

具材をのせたら、いよいよ巻きすで巻いていきます。

おいしそうな巻きずしのできあがり!!

では、みんなでいただきまぁす(*^^)v

恵方を向いて食べているお友達も・・・

めちゃおいしい~☺

もっとおかわりほしいよ~🍣

おいしくて3本食べたお友達もいました(*^^)v

2月1日(土)はお昼ごはんに

巻きずしとにゅうめんを食べました!

鬼かまぼこ入りのにゅうめんもとてもおいしかったです☺

ごちそうさまでした!!

食べたあとの洗い物もがんばりました(^-^)

Filed under: Linkにわしろ — admin 1:09 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>