おうちでしおりをつくろう~Linkにわしろ放課後等デイサービス~

前回ご紹介させていただきました

こいのぼり🎏

おうち作っていただけましたか?

今回もおうちにある材料で

簡単に作れるものを紹介したいと思います。

今回は「しおり」です(^^♪

~材料~

好きな色のストロー8本(じゃばらより下のみ使用。半分に切り16本にしておく)、ひも

~準備物~

アイロン、クッキングシート、両面テープ、穴あけパンチ、はさみ

準備ができたら、さっそく作ってみよう♪

~つくりかた~

①クッキングシートの両はし(ストローの幅ぐらい)に両面テープを貼り、ストローをすきまなく並べていきます。

※両面テープの白い紙をはがすと場所がわかりづらいため、貼る前にペンでしるしをしておくと、貼る場所がわかりやすいです。

②アイロン台におき、上からクッキングシートをかぶせます。

③高温で10秒くらいアイロンを強く押し当てます。クッキングシートごとひっくり返し、裏側も同じようにアイロンを当てます。

※ストローの素材によって、中温のほうがいい場合があります。

④クッキングシートを熱いうちに両面ともめくります。かなり熱いので、注意してください。

※ストローの素材により、めくってからすぐ、丸まってしまうことがあります。その場合は絵本などにはさみ、平らになるまでしばらく待ちます。

⑤両はしの余分な部分をはさみで切ります。

⑥穴あけパンチで、ひもを通す穴を開けます。

⑦ひもを通してできあがり!!

材料も準備物も少なく簡単にできますが、

アイロンを使うため、やけどには注意してくださいね!!

Filed under: Linkにわしろ — admin 12:04 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>