調理実習をしました     ~アトリエhana~

7月18日(土)に数カ月ぶりに調理実習を行いました。

新型コロナウィルスの影響でしばらく見合わせていた調理実習に久しぶりに取り組めるということで皆さんは朝からとても楽しみにされていて期待にあふれた表情でした。6月末の利用者自治会でメニューについて意見を出し合った結果、

今回のメニューはマーボー豆腐です。そして、マーボー豆腐の素を使わずに調味料を混ぜ合わせて一からの味付けにチャレンジします。マーボー豆腐の他にもお味噌汁やご飯ももちろんお手製で作ります。

まず、材料は

ひき肉、豆板醤、味噌、ラー油、ニンニク、コチジャン、片栗粉、唐辛子、絹ごし豆腐、ネギ2種類、お米です。

まず、2種類のネギを切っていきます。

それと同時にお米を洗ってご飯を仕掛けておきます。

皆さんとても手際よく、調理を進められていました。

豆板醤とラー油を混ぜ合わせ、味噌、ひき肉、ニンニク、唐辛子と食材を準備して煮込んでいくとマーボー豆腐のだしが出来上がりました。とてもいい匂いで食欲をそそります。そのだしの中に予め切って準備しておいた絹ごし豆腐と2種類のネギを入れ、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。丁度仕掛けておいた白ご飯も炊きあがりました。

隠し味に皆で育てた唐辛子が入っているマーボー豆腐。盛り付けた際唐辛子が入っていたら「大当たり!!」だと冗談を言い合いながら和やかな雰囲気の中、昼食の準備が整いました。皆さんいい表情で「いただきます。」

辛みをつけるための追加の豆板醤を好みで使用したり白ご飯に乗せ、マーボー丼にしたり様々な方法で皆さんとても美味しく召し上がられました。

そして調理実習は続きます。何と、デザートの用意にもぬかりはありません。久しぶりの調理実習なので楽しみも2倍です。

今度はカステラにミカン,桃、パイナップル、アイスクリーム、生クリームをトッピングしたお洒落なスイーツです。

こんなにおいしそうに出来上がりました。食後のデザートもボリューム満点ですね。

アトリエhanaの調理実習で作った料理はいつも「美味しい」と利用者の皆さんの間でとても評判です。(実はスタッフにも好評です)

各過程を皆で分担して一生懸命作った料理なので作った方の心がこもっているからですね。

また調理実習出来る日が楽しみですね。次は何を作ろうか皆で考えておきましょう。

Filed under: アトリエhana — admin 7:34 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>