アトリエhana トールペイント

アトリエhanaではトールペイントの作業を行っています。現在、クリスマスとお正月商品を製作しています。今回は利用者さんに新製品のトールペイントのデザインを依頼。今回のデザインのテーマは鳥(鶴)です。

そしてデザインが完成しました。いろんな仕草の鶴が出来ました。違う鳥もいますね。鶏ですね。

このデザインをもとにトールペイントを製作開始。まずはベニヤ板に形を描いて電気ノコギリでカットをします。カットの得意なメンバーさんが職人技で電気ノコギリを操り、上手に切り抜いておられますね。

カットが出来ると次は形のふちが綺麗になるように紙やすりで磨いていきます。

ギザギザしていた形のふちがだんだんつるつるピカピカに。楽しい作業ですがピカピカにするまでには根気がいります。

磨きあがった後はべた塗りです。

まずは「あつみ」とよばれる形の側面部分の色付けをします。絵の具の量を上手く調節しなければ形から絵の具がはみ出し、表面の仕上がりがデコボコになってしまうので難しい部分です。でも皆さんとても上手に取り組んでおられますね。あつみが出来たら次は「べた」と呼ばれる表面の部分に色付けをします。色によってすぐにきれいに仕上がるものや何度塗ってもなかなか色がはっきりしてこないものもありますが、根気よく塗り重ねていきます。

きれいに塗りあがりましたね。

仕上がった形に絵付けをしてニス塗りを行いました。

最後は綺麗にラッピングをすると完成です。

マグネットやピンチを取り付けて仕上げをすると分厚くなり、袋に入りにくいものもあるのですが器用な手先で台紙に完成品を貼り付け、袋入れをしたりラベルや値札も貼り付けて完成!

そしてアトリエhanaの店舗や市役所のバザー、堺鉄砲町のイオンモール内にある「パッセ」、堺市庁舎内にある「森のキッチン」、南区役所内の「ギャラリーみなみかぜ」、その他色々な場所で販売を行っています。

これがお店の様子です。可愛いマグネットやピンチ、押しピンセット、輪ゴムかけなどたくさん並んでいます。

もし、近くを通りかかった時は覗いて頂けるととても嬉しいです。

心よりお待ちしております。

Filed under: アトリエhana — admin 8:01 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>