土曜日のレクリエーション活動~アトリエhana~

第一・第3土曜日の開所の日は、レクリエーション活動日として主に集団でのゲームレクリエーションや制作活動を第一土曜日に、調理体験と利用者自治会を第3土曜日に行っています。
レクリエーションの内容や調理体験のメニューなどは第三土曜日の午後の利用者自治会でメンバー全員の意見を一人一人聞きながら利用者自治会役員が意見をまとめていかれます。
9月の第一土曜日の活動は「手作りすごろくゲーム」に決まりました。
あらかじめ、マスの内容を利用者自治会で話し合い、(一回休み)(チャレンジマス)(じゃんけんマス)(くじ引きマス)(スタートに戻る)などなど、お楽しみマスの内容も考えて作業の合間に「すごろくのマス」の制作も行いました。
そしていよいよレクリエーションの当日、ブルーシートを台紙にして皆で 組み上げた「すごろくのコース」が 完成しました。

ゴールまでの間に色々な手作りのお楽しみマスが置かれています。まず、最初に皆さんが狙うのはお菓子が当たるマス!
サイコロも手作り!ジャンボサイズのサイコロやサイコロキャラメルのパッケージを思い出させる白と赤のサイコロを使い、狙った数字が出るように期待しながら振ります。

そして各マスに止まった時に使うアイテムがこちらです

すごろくの中にもミニゲーム(くじびき、ダーツ、トランプ、坊主捲り、じゃんけん、サイコロチャレンジ等)盛りだくさんです。
どのマスに止まるか期待が膨らみますね。
では早速コマをすすめてみましょう。

まず、止まったのはくじ引きマス!くじ引きの中身は「ものまね」や「エア縄跳び10回」などのクリア条件くじや「お菓子を貰える」などの当たりくじも入っています。

当たりが出るといいですね。何が出るのか期待が膨らむのがくじ引きの楽しい所ですね。そしてこんなミニゲームも!

ミニ回転ダーツ!!好きな数字を3つ選び、見事選んだ数字に矢が刺されば当たり、3マス進む事が出来ます。外れると3マス戻らなければなりません。外れると大変です。集中して狙いを定めます。何と、見事当たりが出ました!!

そしていよいよゴールが見えてきました。最後の難関はゴール手前のハズレマス(スタートに戻る)に止まらずに無事ゴールする事です。沢山の難関を超えてスムーズにコマを進めてきた方よりもスタッフも含め、多くの方がスタートに戻ってしまいました。もうすぐお昼ごはんの時間なのですがこのままでは・・・!

チャンスタイムとして回転ダーツで好きな数字を一つ決め、選んだ数字に矢が刺さればゴール出来るというミッションが新たに加えられました。

そしてなんと!過半数の方がこのミッションをクリアし、次々とゴールにたどり着きました。無事ゴール出来てよかったですね。惜しくもゴールに行けなかった方も今度こそは必ずゴールしたいと次回に期待を持たれておられました。そして午後からもすごろくをもう一回したいとの意見が多く、再びチャレンジ。楽しい一日でしたね。

Filed under: アトリエhana — admin 10:27 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>