陶芸~Linkみいけ放課後等デイサービス~

月に4回、陶芸の先生に来て頂き作品を作っています

1年生たちは初めての体験にわくわく(^▽^)

       
🎏5月はこいのぼり🎏

陶土をこねて、伸ばして・・・

ヒレと目をつけて鯉の形に

竹ベラでウロコの模様をつけて

次は素焼きした鯉に

好きな色の絵の具を塗っていきます(#^.^#)

かわいいこいのぼりができました✨✨✨

~6月から9月にかけて~

お皿を2枚作りました。

陶土を上から体重をかけて

こねて、叩いて平たくして

延べ棒を使って伸ばしていきます。

端を切ってお皿の型にそっとのせて・・・

丸くしたスポンジで

💛”ポンポン!ポンポン!ポンポン!”💛

丁寧に整え、型に合わせていきます(#^.^#)

乾燥させた後

次の工程

陶芸用の色鉛筆で絵を描いていきます(#^.^#)

描いたお皿は窯で焼いてくれます。

先生から

「このお皿は洗っても大丈夫だよ!」

「何入れて食べるの?」

「お家でご飯食べる時楽しみだね」と

 手渡していただき

子どもたちは「野菜炒め」「焼きそば」と

 出来上がったお皿を大喜びで

 持って帰りました( ^)o(^ )✨✨✨

Filed under: Linkみいけ — admin 2:19 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>