グリセリンソープを作りました~堺あすなろ園~

あすなろ園生活3班です。

グリセリンソープとは電子レンジで溶かして固める手作り石鹸です。天然の保湿成分であるグリセリンがたっぷり含まれています。

そして、今回は夏らしい宝石石鹸を作ります!

まずは、色のついた石鹸を作る為に透明のグリセリンソープを細かくカットして食紅を足して色を付けていきます。少し力は要りますが、力自慢のお二人が手際よくカットしてくれました。

少し力が要りますね

溶けやすいサイズにします

次にカットした物を電子レンジで2~3分程温めてから、食紅が固まらない様に手早く混ぜていきます。

ふきこぼれない様に注意しながら

くるくる混ぜます

食紅の量でいろいろな濃淡の石鹸が出来上がりました。一生懸命混ぜすぎて泡が入ってしまった物もありますが、それもまた素敵です。

色付きの石鹸が固まったらまた細かくカットしていき、今度は自分のカップに思い思いの組み合わせで色付き石鹸を配置していきます。

さて、皆さんの好きな色は何色でしょうか?

真剣に選び中です

一番人気は・・・赤色でした!

紙コップの3分の1程に色々な欠片を入れてから、次は溶かした透明のグリセリンソープをひたひたになるまで注ぎます。

固まるまで1日待ちましょう

さて、完成です!

透き通った宝石の様な石鹸がたくさん出来上がりました。

皆さん出来上がりはどうですか?

毎日の手洗いも手作りの石鹸で楽しんでもらえたらと思います!

Filed under: 堺あすなろ園 — admin 5:43 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>