年末・年始のお楽しみレクリエーション ~アトリエhana

12月27日・28日に二日に分け、レクリエーションを楽しみました。先ずは27日のご様子です。午後から風船卓球のトーナメント大会を行いました。 

 風船を追い、捉えた風船をラケットでホバーリングをさせ、次のリリースのタイミングを立て直される方、たとえ床に落ちようと風船をうまく上げられる方、勝ち抜いて決勝戦で○○さんと対戦したいと意気込まれる方。皆さんの渾身のプレイにとても盛り上がりました。半日が早く感じましたね。

そして28日はハンドベルでのイントロクイズと演奏体験に【箱の中身は何だろな】というタイトルで手探りゲームを行いました。まずはハンドベル演奏体験のご様子です。

まずはイントロクイズから。スタッフのハンドベル演奏を聴き、曲当てです。「きらきら星」「チョウチョ」「ジングルベル」そして「ハッピーバースデイ・トウ・ユー」見事に連続正解される皆さん。一人での演奏は端から端までで走る事が大変です。でも、みんなで協力して演奏をすると走らずに演奏を楽しめますね。スタッフの合図を真剣に待たれる皆さん。一人一人の音色が繋がり、メロディーが出来上がり、感動です。「ハッピーバースデイ・トウ・ユー」では、12月生まれのメンバーさんが単独で頑張って演奏され、最後まで演奏することが出来、暖かい拍手が送られました。そして次はクイズ【箱の中身はなんだろな】が始まりました。

箱の中身は回答者には見えないのですが他の皆さんには見えるようになっています。まず、回答者を除いた皆さんに答えを発表。箱の中身をご覧になると皆さん「ええ?」「おおお!」とリアクションをされておられました。手触りで見事に中身を当てられる回答者の利用者さん。「何か」は見当がついても名前がなかなか出てこなくて一生懸命に名前を思い出そうとされるご様子を応援するようにじっと見守っておられました。

 さて続いては新年を迎え、「初出の日」のご様子です。年末に皆で協力して製作した「アトリエhanaお楽しみカルタ」でカルタ大会をしました。

これがお手製の絵札です。なんと49種類!「を」はありませんが「あ」から「ん」まであります。文字札の内容も意見を出し合って製作し、ほのぼのした「日常のつぶやき」があったり、これぞ「短歌」という感じの風流な内容のものまで一人一人の世界観が詰まっていて楽しいカルタが仕上がりました。

読み札を読み上げるのは、やりたいと希望されたメンバーさん。自分で製作した絵札はゲットしたいところ。皆さん真剣なご様子です。そして、読み上げた瞬間の動作がとても速く、どんどんと絵札をゲットされる方がおられ、その速さには圧倒されました。対戦相手を順番に変えながら楽しまれました。絵札読みにも関心を持たれる方が複数おられ、「読んで楽しく」・「取って楽しく」過ごす事が出来ました。

 そして、新年と言えば連想されるのが「餅」。餅丸めや「ぜんざい」作りなどの調理体験も行いました。

出来上がった餅はぜんざいにしたり、きな粉をまぶしたり、砂糖醤油等を選んで各々お好きな味を楽しみました。美味しかったですね。

新しい年が始まりました。今年も健康で良い年になりますように。                

         

Filed under: アトリエhana — admin 10:28 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>