大阪市下水道科学館~Linkふかい 放課後等デイサービス~

7月29日(月)と8月10日(土)に
大阪市下水道科学館へ行ってきました。


下水道科学館の前に
カラフルなマンホールがありました。


受付を済ませて、
B1階から館内を周ります。

B1階『下水道を支える技術』
キン肉マン マンホールのふたシリーズのレプリカが
展示されていました。


大阪市内に6カ所展示されているそうです。


展示物に興味深々です。
写真下、
左右は下水道を掃除する機械を体験中。
次は3階『ゲスイドウのキレイとハテナシアター』へ

窓から
大きなマンホールが!!

レゴで出来た大阪の町

大画面のスクリーンで下水道の大切さを
学びました。

次の階、
4階『下水道ってなんだろう?』へ
行く途中の階段(踊り場)にある
クイズに挑戦。

4階『下水道ってなんだろう?』は
【まちゾーン】では、
足踏みゲームで
下水道がどうやってまちを守っているのか体験


ピョンピョン飛んで
水をくみ上げたり、町を守る施設を作っていました。

シュミレーターゲームで下水道管を点検、清掃、補修。
夢中になってやっていました。
【処理場ゾーン】
クリアウォーターウォールでは、
全身を使って下水処理場のしくみを体感。
スクリーンの指示に従って体を動かしてました。


下水処理ゲーム

【未来ゾーン】

共感アクアリウムでは文字を入力すると
スクリーンに映る魚になって泳ぎだします。
アクアキューブでは
気になる場所をタッチして水にまつわる
スポットを見ていました。

5階『技術開発・海外展開』
下水道にまつわる大阪の企業の技術や
取り組みについて、
タッチパネル、映像で紹介しています。

最後に
6階屋上 サンルームにある
フォトスポットで『下水道』の
文字を身体で表現


「道のしんにょう難しい」と
身体を張って表現してました。


スタンプラリーもしました。

最後に記念撮影しました。

身体を動かしたり、楽しみながら
下水道の仕組みを学ぶことが出来ました。

Filed under: Linkふかい — admin 12:35 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>