🥟餃子づくり・ラーメン🍜~Linkにわしろ放課後等デイサービス~

12月26日(木)

お昼ごはんに餃子とラーメンを作りました。

買い物チームは

イズミヤさんへ食材の買い出しへ。

買い物リストを見ながら、食材を探します。

「あった!でも届かないよ😢」

高いところにある食材は、

大きいお友達に取ってもらいます。

全部そろったら、レジでお金を払います。

そのあと袋づめもがんばりました!

下準備チームは、

餃子の具材づくりです。

まずは、キャベツを小さくちぎります。

そのあと、フードプロセッサーで

みじん切りにします。

「ウィ~ン!!」

細かくなったかな?

横からのぞき込むお友達もいます。

キャベツの準備ができたら、

お肉のパックを開けて、ひき肉をボールに・・・

調味料も入れて・・・

手袋をはめてこねます。

さらにキャベツも入れて、よーくこねていきます。

「おいしくなぁれ!おいしくなぁれ!」

おいしい具材ができたかな?

いよいよ餃子の皮に包みます🥟

うまくできるかな?

包み方をよく聞いて、がんばって包んでいきます。

まず皮の上に具材をのせて・・・

皮のまわりに指で水をつけて・・・

さあ、次がむずかしいよぉ~😿 

皮にひだをつけていきます。

便利な餃子包み機もあるんです😀

包み機に皮と具材をのせて、

皮のまわりに水をつけます。

あとは「ガッシャン!」

包み機を半分に折りたたんで

広げればできあがり✨

「なにこれ!すごい!貸して貸して!」

あっという間にきれいな餃子ができました。

もちろん自分でひだをつけて包んでいる

お友達もたくさんいました(*^^)v

1人3個の予定が・・・

楽しくてたくさん作っちゃいました😀

あとはホットプレートで焼いていきます。

さあみんな!順番に並んで~!

餃子を焼いている間、

ラーメンの具材をトッピングします。

焼き豚・煮卵・メンマ・コーン・もやし・ねぎなどなど

そろそろ餃子も焼けたかな?

お皿に入れて、ラーメンと一緒にいただきまぁす🍴

めっちゃおいしい~☺ おかわり!!

おいしすぎて何度もおかわりする

お友達もいました(*^^)v

あと、今日はデザートも✨

ヤッター!! なにかな?

果物に炭酸ジュースを入れて、

フルーツポンチのできあがり!

いただきまーす!!

おなかいっぱい!ごちそうさま!

食べたあとのおそうじや

洗い物のお手伝いもがんばってくれました♪

Filed under: Linkにわしろ — admin 9:01 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>